マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と暮らしています。2017年に愛猫永眠。ミニマリストに憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ」の法則を読んで

職場ではおしゃれにきちんと見られたい。 胸はって歩くために、堂々と過ごすために。 もうすぐ冬が始まります。新しい洋服が欲しくなりますよねー。 洋服選びにこだわりすぎず、時間をかけすぎたくない。 そんな事を考えていると1冊の本が目にとまりました。…

家事時間を短く。

家事時間を短くする。 毎日の食事つくりは大変。メニューを考えるのも一仕事。 楽したいと思ってはいても、家事に追われていると考えるのも面倒になりませんか? 人参は定番の野菜 それでも、少しだけ立ち止まって考えてみる価値があります。 「コレさえすれ…

虫歯治療でドックベストセメントを試しました

春から新しい歯医者に通っています。 きっかけはローカルニュース番組で新しい治療法をやっている歯医者を紹介していたから。その治療とはドックベストセメントという、アメリカ生まれの治療法です。 ドッグベストセメントとは?『出典: フリー百科事典『ウ…

一日二食ライフ

昨年の健康診断の結果、基準値の範囲内だったのですが糖尿病予備軍の数値でした。やっぱり。時々低血糖になるんですよね。それを治したいと思っていて、更に糖尿病を発症したら怖いなと常々思っていました。甘いものを控える努力はするけれ、どなんか前が見…

べたつかないワセリンに出会いました【レビュー】

きれいな肌になりたいと情報を収集していくと、過剰なスキンケアは必要ないという答えが多く得られます。 ナチュラルで、コスパが良くて楽な方法ってありがたい。 以前、ワセリンだけでも大丈夫という宇津木さんの本を読んで試した事もあったんです。 が、べ…

職場の人間関係の難しさったら

少人数での職場の人間関係は難しい。 少ない人数の職場で働いています。 隣は2人体制になっていて、こちらも少ない部署。一日中2人で仕事をしています。当然難しくなる人間関係。 ベテラン女性と異動したばかりの男性。男性は良い意味でも悪い意味でもマイ…

もうすぐ会計年度任用職員はじまる。

私はいわゆる臨時職員です。 公務員ではないパート社員のようなもの。 待遇も悪く、「官製ワーキングプア」と言われて久しい。この弱い立場を守ろうと法律が変わります。つまりは待遇の改善。 これによってお給料がすこーし上がります。あともろもろよくなる…

かなしましほさんの「あまからナッツ」を作る。

その衝動は夜に突然現れました。 作りたい、食べたい。ただもうその一心で。 美味しいのは過去に実証済み。材料もある。もう深夜12時近いけれど、レッツクッキング♪ ミックスナッツを乾煎り お手軽ミックスナッツを乾煎りします。水分をしっかりとばすかどう…

アプリ「みんチャレ」は優秀

継続したいことがある時に便利なアプリ「みんチャレ」使い始めて3日ですがすごく良い。 同じ目的を持つメンバーでグループを作ってやりました報告をするだけのもの。写真で報告をしあったり、スタンプ送ったり絡み方もライトでいいですね。一人でやっている…

めんどくさい書類とか

高齢になると何でもめんどくさいと思うようになる。面倒なのは分かるけれど考えなきゃいけないのものは自分で考えた方がいい。 母からプレミアム商品券と保険満期の案内の封筒を託されました。さほど難しくはないので自分でやって欲しい。細かい文字、聞いた…

コンビニにはしょっちゅう行かないけれど

コンビニでキャッシュレス決済を行うと、2%その場で値引きしてくれるらしいですね。これはキャッシュレスで支払うしかない! コンビニにはそう頻繁に行かないけれど、増税分をお得にしたいなら覚えておきたい情報。 ところでキャッシュレスは主に楽天ペイを…

新しい仕事を探してみようと思う

転職しようかなと思っています。 今の職場は2年目で、仕事にも人にも慣れ落ち着いています。でも暇でお給料が安い。これから人生どうして行こうかと 思う時にまず先立つものはお金です。離婚するとしてもお金が必要です。 そのためには今の仕事を続けていく…

とりあえず試してみて原因をさぐる

とりあえず試して理由を探ることが好きです。 二日前にお腹を下しました。理由は不明です。そしてその二日後にまたお腹を下しました。お腹を下した日に食べたものを 思い出したところ、千切りキャベツ. 酢玉ねぎ.フォロのドレッシング でした。 一番怪しい…

ピアスを開けたくなった話

今更なお年ですが、ピアス開けたいです。 若い頃は 耳に穴を開けるなんて恐ろしくて、母に「親からもらった体に傷つけるなんてだめだ」と言われた言葉が心に残りピアスは 諦めていました 。 でも今、ピアス開けたいんですね! ノンホールイヤリング など、ピ…

歯医者嫌いな娘のその後

娘の虫歯対策にしていること 1.週に一回、歯垢が赤くなる液で磨き残しをチェックすること。 2.仕上げ磨きの後に糸ようじを使うこと。 3.乳酸菌入りイチゴ味のタブレットを歯磨き後に食べること。( ロイテリ菌) ゆるゆると続けてきましたが、娘に小さな…

最近のくらし

久しぶりの更新になります 。 相変わらず 生活は変化がなく 娘に振り回されて いて暇な仕事を続けています。 最近気がついたのは、優しく穏やかに 娘に話しかけると 娘も穏やかに 聞き分けのいい子になるということ。 自分で育てにくい子にしていたのかもし…