マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と暮らしています。2017年に愛猫永眠。ミニマリストに憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

虫歯治療でドックベストセメントを試しました

春から新しい歯医者に通っています。

きっかけはローカルニュース番組で新しい治療法をやっている歯医者を紹介していたから。その治療とはドックベストセメントという、アメリカ生まれの治療法です。

 

ドッグベストセメントとは?『出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

アメリカ合衆国テキサス州ヒューストンに本社を置くCooley & Cooley社から発売されている歯科医療のう蝕治療で用いられるセメントの事、またそれを用いた治療法の事。銅の殺菌力により、従来であれば抜髄(神経をとる治療)になる症例で、神経を残すことができると期待される治療法であるヒールオゾンと同様にミニマムインターベーションをコンセプトとする治療法である

その番組では、痛くない治療法として紹介しており釘付けになりました。

ドッグベストセメントのメリット

痛みが少ない

歯をほとんど傷つけない

麻酔をほぼ使わない

治療回数を大幅に減らせる

副作用の心配なし妊婦さんも OK

ドッグベストセメントのデメリット

虫歯が神経までいってたら治療できない

保険適用外のため高い

 

これは試してみなきゃ!!洋服を一枚買うつもりで行きましたよ。

新しい技術を導入する歯医者だけあって、人気で初診予約は一ヵ月半後。

初回の問診表にドッグベストセメントについて積極度についての項目がありました。高額ですからね。

診察してもらい、虫歯の根が神経まで行ってるかもしれないのでドッグベストセメントが使えるかどうかわかりませんでした。でも歯医者さんと話し合いをしてイチカバチカで使ってみようとなり、結果良好。試して良かったです。

 

今までの治療だと虫歯を根こそぎ取り除いてから埋めていくっていう形になると思うんです。ドッグベストセメントの場合は虫歯が少々残っていても治療できます。つまり、治療時間も少なく痛みも少ないんです。口開けてるのってしんどくないですか。痛いのも嫌じゃないですか。通院回数が少ないっていうのも本当にありがたい。高いっていうのは確かに負担なんですけれど。

 

意識の高い歯医者さんであるということなのか、日本の名医100人歯医者版に選ばれていました。生涯自分の歯で過ごそうという考えの基に治療している様で、良い歯医者に巡り合えたようです。ただテレビで紹介されているだけあってめちゃくちゃ混みます。

 

行動して良かったなと思います。

ご参考までに治療費は15,750円でしたー。

 

ネットでドッグベストセメントを調べると色々な意見があります。リスクは少ないように思いますが大切な歯だから納得して資料されることをおすすめします。

⇓こちらポチッとして頂くとはげみになります。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村