マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と暮らしています。2017年に愛猫永眠。ミニマリストに憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「時間とお金の使い方」と「アドラー式しない子育て」を読んで

本を読んで一つでも自分のためになることが あればラッキーだと考えています。 本を1冊出版する労力って想像だけですがが大変そう。 その内容すべてを自分の糧にできたらいいけれど 実際は難しいですね。 最近読んだ本の中で取り入れてみよう!と 思ったもの…

「10分間朝ヨガ」のおすすめ動画4選

朝の気分と体調で好みの動画を選んで朝ヨガしています。 そんなワタシが選んだおすすめ「朝ヨガ動画」4選をご紹介します。 ①WOW YOGA 〔優しいおうちヨガ!〕1日が輝く10分朝ヨガ バリの風景をバックに撮影され、おっとり口調のほんわかした雰囲気。かわ…

ムスメの靴洗いました。

お盆休みなので園から持ち帰ってきたムスメのくつ。 石けんをつけ、タワシでゴシゴシ。 手ごわい汚れは落ちません…。 酵素系漂白剤に漬け込み。 お湯を入れて洗浄力アップ。 一晩漬け込みました。 完全にキレイにはならず。 ましになったかなのレベル。 そし…

いのししが自分の足を食いちぎったらしい。

以前にお話を聞いた農業されいている方。 cisi.hateblo.jp またまた、びっくりなお話を聞きました。 最近はいのししが増え、それに加えて 鹿 熊! ハクビジン アライグマ など 出ているそうです。 先日いのししが罠にかかり、そこから逃げようとして罠にかか…

続けることの強さ

三日坊主の常連でした。 いろいろ手を出して続かず。 そんなワタシが続いているもの。 ぬか 人参ジュース 朝ヨガ 1.ぬか 10か月目 ぬかを教えてくれた人の肌がめちゃくちゃキレイでアレルギーにも効果があると聞き始める。 ムスメの喘息に効果を期待して。…

泣きながら「ワタシ嫌われている」と

昨夜の事。 はぁ、眠れません。 わがままで活発で自己主張の強いムスメ。 でも、最近かんしゃくがひどく毎日子育てにてこずっています。 あまりにもひどいので叱るとイライラしてしまうと。 なぜイライラするか分からないと。 突っ込んで話を聞くと 園のみん…

家でテント張りました。

「ここでテントする!」と突然言い出したムスメ。 体調不良で外へ遊びに行けません。 活発なムスメはストレスが溜まっています。 DVDも借りてきてあるし、粘土もお絵かきもしてるけれど。 ムスメなっとく。 ネコももちろん中に。 エアコンの効いた室内で…

無印良品ダイヤル式キッチンタイマーのよさ。

タイマーの電池切れは突然やってきます。 無印良品のタイマーには、電池入れを開く前に電池サイズが分かりました。 些細なこと。 でも、助かります。 前に無印良品で時計を買った時にも感じたこと。 壁掛けでも机でも使えるタイプの時計。 壁で使う時に、机…

ママも「できたよマグネット」

ムスメから苦情がきました。 「ワタシばっかりたくさんすることある!」 cisi.hateblo.jp (笑) ならばワタシのやることをマグネットにしてみよう。 ムスメよ、見ときなさい(笑) 軽く30個は超えました。 「ママってやることたくさんあるねー」 一緒にマグネッ…

不用品を売りに行った結果。

なんと三千円になりました! 店員さんのお話によると、ステンレス製は高いので中古を買う方が多く、買い取り対象になったとのこと。 お断りされる場合も多いみたいです。 身分証を提示して、住所・氏名を記入。 お金をもらっておしまいです。 今回買い取って…