マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と暮らしています。2017年に愛猫永眠。ミニマリストに憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ヘナを始めて10年。

なるべく自然な物を使おうと心がげています。 洗濯、化粧、衣類、そして髪染め。 自然のヘナを利用して10年。 猫毛でぺしゃんこだった髪はコシと艶のある髪に変わりました。 友人から貸してもらった本。ヘナもいろいろあって良い物を選ばないとだめみたい…

優しいお客様。

慌ただしく仕事をしているとカウンターにお皿やコップが並んできます。 優しいお客様たち。 ある日の営業はほぼ下げてもらってしまいました。とても幸せです。 でも。 甘えすぎないように頑張ろう。店内を少しずつ改良しています。 スムーズに営業するにはど…

計りを新調。dretecの計りは買ってよかった!

仕事で使っている電子計りが壊れました。 毎日酷使していました。 左が古株。右が新入り。 毎日、ありがとう。 ご苦労様。そして新しく購入。 最大3キロまで計れる機能の物を選びました。 ピンク色がちょっと…。 これからお世話になります。電子計りについて…

娘との時間。

最近、こんなにに長く娘と一緒にいただろうか。 みずぼうそうがきっかけで生まれた時間。粘土も上手になり、読める字も増えて、おしゃべりも上手になり、猫も抱っこ出来るようになっていた。 迷惑そうな猫でしたー。 仕事は出来なかったけど貴重な時間もらい…

娘のみずぼうそう。

娘がみずぼうそうにかかりました。 みるみる広がるぶつぶつ。 薬を塗るだけしかしてあげることはありません。 かゆみのせいで眠りも浅く、かわいそうな様子。でも、元気でいます。 誰もいない公園に行ったり、ぬり絵にねんど。 お絵かきもして丸一日娘と過ご…

ワイヤークリップ そのまた後。

無印とSeriaのワイヤークリップを使い続けて、また発見がありました。 Seriaの方がひっかけるポールの直径が大きいものが使える! 我が家の脱衣場。 二枚の足ふきマットを使うのでひっかけています。 家のポールは無印のワイヤークリップだと無理やりはめな…

ポイント3倍。

スーパー、通販など当たり前になっているポイント。 近所のドラッグストアでもその制度はあり、ポイント3倍の曜日がある。 消耗品など、リストアップしてその曜日に買うことにしている。一時期はポイントなんて!とも思ったけれどバカにできない恩恵がある。…

キュンとなる。

レンタルCDを借りました。 昔好きだったアーティストのベストアルバム。 運転中に聴きながら、ある曲がかかりドキリ。昔、苦しい恋をしていた頃に聴いていた曲。 気持ちはすぐ昔に戻りせつない気持ちに。 本当に苦しかったけど、何年も過ぎた今でもキュンと…

お湯で洗顔。

寒い朝。 水で顔を洗う方が肌にいいらしいけれど お湯で洗ってしまいました。 まだ、10月…。 好きな手ぬぐいで顔をふきます。 朝から気持ちが上がります。 些細なものでも、好きなもの。にほんブログ村parts(1483593,"FFFFFF","160","001eff",600000,"111","…

しまむらの靴下。

肌寒くなり靴下を新調しました。 三人分、しまむらで。 自分の分はいつもは無地かボーダー。 今回は控え目なヒョウ柄をチョイス。 少しテンション上がるから不思議。 夏の靴下はカットしてクイックワイパーに使います。 ご苦労様。にほんブログ村parts(14835…

ともだち。

今のお店を始めたときにお客さんとして知り合ったともだちがいます。 今までの自分の価値観とは全く違う人。 とても好き。そのともだちは重い病気を患っており、おしゃれな外見からは想像がつきません。 彼女の言葉、一言一言が私に響き、活力をもらう。 健…

ルーティンの見直し。

つい最近決めたばかりの朝のルーティン。 朝の仕込み中に娘が目を覚ましバタバタになる日も少なくなかった。 それで、朝のルーティンの見直し。今まで。家事 ↓ 朝の仕込み ↓ 娘の世話これから。家事 ↓ 娘の世話 ↓ 仕込み。早朝仕込みはやめて娘を早めに園へ…

幸せな誕生日。

バタバタした日々が続き心にも余裕が無くなる。 仕事が忙しいのはありがたいことなので、うれしいけれど大変。そして、私の誕生日。 いつもの日。 「今日は、ママの誕生日なんだよ」 と話すと満面の笑み。 うれしいねとぴょんぴょん跳ね出した。もう、それだ…

無印 ステンレス計量カップ。

想像以上に良い商品でした。 ほぼ、見た目で決めましたが使い勝手も素晴らしい。 ○細い口に液体を注ぐときにもスムーズ。 ○つり下げた姿が美しい。 ○合わせ調味料をしっかり混ぜられる。 ○洗いやすい厳密に計量するには不向きかも。私は買って良かった一品で…

昔の上司。

娘の体調不良により仕事も家事も思う様に行きません。 当然ブログも。 まあ、仕方ありません。でも、気持ちのもやもやは晴れずにいて昔の上司にグチをこぼしてしまいました。同じ職種、年齢も近く、女性同士ということもありじっくり話を聞いてもらえました…

無印良品週間。

無印が大好きなので行きます。 心揺れる物がたくさんありますが買う物は消耗品たち。 インナー 2点 マスキングテープ 計量カップ スポンジハード 取替計量カップは今使っているプラスチックのものが壊れての買い替え。 残りはリピートものばかり。そしてそ…

喘息と気圧の関係。

娘には喘息の症状があります。 寝室の床は毎日掃除して、布団はなるべく干しています。 薬もオノンをずっと飲んでいます。最近調子悪く受診しました。 台風続いてるからなーと先生。 関係あると聞いてびっくり。気圧が低いと喘息の症状が出やすくなる。 また…

捨ててきました。

断捨離しました。 エネルギーが要ります!不要なプラスチックのケースにラグに本など。 猫トイレの下にひいていたマットも。車に詰め込めるだけ詰め込んで処分場へ行きました。この場所に来るといつも思います。 今の贅沢な消費生活をこのまま続けていてもい…

ワンタッチテント。

ホームセンターで展示品価格でワンタッチテントを買いました。 早速公園で使いましたが、想像以上に快適。 娘と夫が遊んでいる間に本気でくつろげました。 日差しと人目が防げます。公園行きの良い季節ですね。にほんブログ村parts(1483593,"FFFFFF","160","…

お休みをとりました。

ずっと物置だった和室があります。 ほとんどが不要品。 家族の昔のものがたくさん。 先日、猫が弟の卒業証書をくちゃくちゃにしていました。 それでふっきれました(笑)いらないなーって。どんどんゴミ袋に入れ、ダンボールを解体し一カ所にまとめました。 い…

お肌。

特別なことはしていません。 特に肌がきれいなわけでもありません。 毎日、じっくり鏡を見るようになってから肌の調子が良いように思えます。そのために、キッチンに鏡を設置。眉毛ハサミを近くに置く。眉が整えられただけで印象が明るくなるとも気がつきま…

営業。

はっきり言って営業の方は苦手。 飲食業をしているのでたくさん、来ます。 「あー、早く片づけてしまいたいー」と思いながら話を聞く私。 むげに断ることも出来ず。 どこかでつながりがある、田舎のまち。先日、また営業の方が来てまたかーと思っていました…

ワイヤークリップのその後。

無印とSeriaのワイヤークリップを比較しました。 その後、使い続けた結果です。長い時間使うと断然無印が良いです。 使い心地が素晴らしい。 スムーズさと安定感。 ほれぼれしています。にほんブログ村parts(1483593,"FFFFFF","160","001eff",600000,"111","…

でも、常備菜は便利。

先日、夫に常備菜が好きじゃないと言われました。 でもあると便利なので少しづつ作ってます(笑) ブロッコリーの塩茹で。 彩りに添え野菜にお弁当に。 重宝します。もう食べきらないとーとせかすのはだめみたいです。 男の人って繊細。 作りすぎないように注…

父と同じ本を選ぶ。

本当に偶然。 買ってまだ読んでいない本。 父が読んでいました。 不思議。 なんだかうれしい。 にほんブログ村parts(1483593,"FFFFFF","160","001eff",600000,"111","1299","outrank","http://cisi.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");

40代の恋愛事情。

独身の友人がいて、彼氏は同い年のバツイチで子供が2人。 子供達は数年後には自立予定。 両親と同居。 彼は結婚に懲りていてする気なし。 友人は結婚したい。 結婚に対して、考え方の相違のためにしなくてもいい喧嘩をしてしまうようです。 着地点が違うと…

本は自分の世界を広げると思う。

本が好きです。 小説ばかり読んでいました。 今は実用書中心です。 自分の考えだけでは狭い世界のままなんだなーと実感しています。 その道のプロフェッショナルに知恵を借りるという考え方。 そして、その本を手放して循環させる。 また、新しい本を手に入…

体操教室の体験に行きました。

娘と体操教室の体験へ行きました。 そりゃあハードでした。 まだ4歳なのでお母さんも一緒にお願いしますーと。 1時間、目一杯体を動かし心地よい疲労感でした。 仕事の疲れとは全く違うものです。でも、朝起きれず(笑)朝の日課が出来ないのは悔しいので体…

押入を総出しして拭きました。

少し前に押入の布団を総出ししました。 ホコリやダニなど気になることはたくさん。 扉を取ってしまっていつもオープンにしています。 水拭きしてリセッシュを吹きかけて終了。 簡単です。左側にある荷物。 収納場所を要チェック&処分予定のものです。 すっき…

無印とSeriaのワイヤークリップ比べてみました。

無印良品のキッチングッズ 優秀で常にどこかで使っています。 その中でも「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」は特に便利な商品です。 先日、Seriaでそっくりな商品を見つけました。 無印は4個で400円。 Seriaは4個(多分)で108円。 好奇心に負けて購…