マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と暮らしています。2017年に愛猫永眠。ミニマリストに憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父と同じ本を選ぶ。

本当に偶然。 買ってまだ読んでいない本。 父が読んでいました。 不思議。 なんだかうれしい。 にほんブログ村parts(1483593,"FFFFFF","160","001eff",600000,"111","1299","outrank","http://cisi.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");

40代の恋愛事情。

独身の友人がいて、彼氏は同い年のバツイチで子供が2人。 子供達は数年後には自立予定。 両親と同居。 彼は結婚に懲りていてする気なし。 友人は結婚したい。 結婚に対して、考え方の相違のためにしなくてもいい喧嘩をしてしまうようです。 着地点が違うと…

本は自分の世界を広げると思う。

本が好きです。 小説ばかり読んでいました。 今は実用書中心です。 自分の考えだけでは狭い世界のままなんだなーと実感しています。 その道のプロフェッショナルに知恵を借りるという考え方。 そして、その本を手放して循環させる。 また、新しい本を手に入…

体操教室の体験に行きました。

娘と体操教室の体験へ行きました。 そりゃあハードでした。 まだ4歳なのでお母さんも一緒にお願いしますーと。 1時間、目一杯体を動かし心地よい疲労感でした。 仕事の疲れとは全く違うものです。でも、朝起きれず(笑)朝の日課が出来ないのは悔しいので体…

押入を総出しして拭きました。

少し前に押入の布団を総出ししました。 ホコリやダニなど気になることはたくさん。 扉を取ってしまっていつもオープンにしています。 水拭きしてリセッシュを吹きかけて終了。 簡単です。左側にある荷物。 収納場所を要チェック&処分予定のものです。 すっき…

無印とSeriaのワイヤークリップ比べてみました。

無印良品のキッチングッズ 優秀で常にどこかで使っています。 その中でも「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」は特に便利な商品です。 先日、Seriaでそっくりな商品を見つけました。 無印は4個で400円。 Seriaは4個(多分)で108円。 好奇心に負けて購…

一番安いキッチンでリフォームしました!

飲食店を経営しています。 小さなお店で、そのキッチンです。 築三十年以上経っており、キッチンも同様。 ガタガタしていて、限界だなと常々思っていました。 このたび、リフォームしました! 近所のホームセンターでみたキッチンが26,000円。 処分費、設置…

プロゲステロンに翻弄されて。

とにかく眠たいです。 もうすぐ排卵日。 強烈な眠気に襲われています。昨日はあまりに眠く夕食前に仮眠しました。 朝も起きられず(笑)若いときよりホルモンの影響を強く受けています。犯人はプロゲステロン。 大事な働きもしてくれますが、眠くもしてくれる…

資産を知る。

月に一度総資産の金額を調べています。 お金について不安に感じることが多いですが、まずは知ることだと思っています。 ○家族全員の預金残高 ○今解約したら戻ってくる保険金額 ○年金は現時点で何歳からいくらもらえるのか。知るだけですが、次のことを考えら…

無印とユニクロのボーダーカットソーの三つの違い。

先日、ユニクロにいきました。 目的は夫の下着。 サクサクと1分かからないお買い物のはずでしたが、レディースのセールをのぞいてしまいました。大好きなボーダーカットソーが激安だー!! ワンピースタイプも激安だー!! 心踊りました。 でも、念のため試…

いちじくの皮を剥くときには注意が必要。

いちじくの汁って恐ろしいんです。 肌の弱い私はいちじくの皮を剥いてひどく荒れました。 いちじくに含まれる酵素がタンパク質を壊すそうです。 お肉を柔らかくしてくれる力。 手もタンパク質ですもんね。 今は手袋必須です!先日いちじくジャムを作りました…

夫と常備菜について話してみた。

夫と何気に常備菜の話になりました。 よく作る常備菜は ・刻みネギ ・茹でブロッコリー ・洗ったトマト ・茹でほうれん草 くらいです。 ほぼ調理してません。 たまに、手の込んだ常備菜も作ります。この手の込んだ常備菜が嫌なようです。 「毎日同じものは嫌…

義理の妹

お菓子頂きました。 今回の義妹は夫の弟の奥さん。 義母へ敬老のお祝いと一緒に私達にお菓子を送ってくれました。 嬉しい…。 とても気遣いの出来る方でこっそり尊敬しています。 家がキレイに整っており、大事なことをちゃんと優先できる賢さのある人です。…

いちじくのジャム。

頂き物のいちじく。 まだフレッシュなものから、痛み始めているものまで入っていました。 そのままでも美味しいけれど。 ジャムの中で、いちじくは絶品で、個人的には一番好き。 なので、ジャムにしましたー。 仕事の忙しい日ではありましたが、こういうこと…

ルーティーン

朝起きて、なんとなく着替えて準備して子供を起こして…。 早く起きている方ですが、なぜかバタバタ。 あれもこれもしなきゃ、時間がなーい。 ふと思ったんです。 どうして時間がないんだろう?って。 早く起きるだけで自己満足していた様です。ルーティーン…

キーボード。

キーボード買いました! スマホの入力に不便を感じていて、ブログなんて書けるかいと思っていました(笑)届いたのはこれです。 そして使うときにはこんな感じ。 感想。 ①使い心地。 とっても快適です。 以前事務の仕事をしていたのでキーボード操作に慣れてい…

もう一日休んでみる。

小さい暮らしを目指しています。 そして、働き方も考え直したいなと思い始めました。現在自営業で休みは週に一度。 その休みには子供とめいっぱい遊ぶことにしています。 遊ぶと疲れてしまい、家事がおろそかになる日も少なくありません。まだまだ私のやり方…

田舎の特権。

地方の田舎で暮らしています。 先日、郵便局と銀行に行きました。 さすが田舎(笑) どちらも待ち時間ゼロでスムーズに終わりました。 おまけに二日前にも行っており、印鑑を間違えての再来店なんですが、覚えていてくれてよりスムーズでした。私は田舎暮らし…

自転車で通園してみました。

義母が自分の自転車に子供が乗るイスを取り付けてきました。 娘が乗りたいと何回も言ったからだそうです。 72歳の義母。 足腰も丈夫で、身のこなしも軽い。 15キロの娘を乗せてスイスイ走っていました。 そして、一番恐れていた事。 自転車通園を私に勧め…

イベントは準備でグッと楽になる。

野外イベントは準備次第で疲れ方が変わります。 まだまだイベントは続きますね。 正直、私はへとへと。 イベントといってもアンパンマンショーなんですが、これが侮れません。 近くで見せたい親心のためか30分前で前列はほぼ埋まっていました。 私達家族もそ…

ポイントで寄付。

加入している生命保険には貯まっていくポイントサービスがあります。 そのポイントの期限が年度末のものがあったので忘れないうちに交換しようとサイトを見ていました。 うーん。ほしい商品が無い…。 そこで、寄付する事も出来ると知り「あしなが育英会」を…

楽天カードの賠償責任保険

毎年、楽天から届く書類があります。 無料で交通事故の損害保険を補償してくれるもの。 ヘビーユーザーになっているからでしょうか。 楽天の顧客サービス、恐るべし。 ちょっと考えてみました。 その中で気になる「追加補償プラン」 有料にするともっとお得…