マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と暮らしています。2017年に愛猫永眠。ミニマリストに憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

もうすぐ会計年度任用職員はじまる。

私はいわゆる臨時職員です。

公務員ではないパート社員のようなもの。

待遇も悪く、「官製ワーキングプア」と言われて久しい。この弱い立場を守ろうと法律が変わります。つまりは待遇の改善。 これによってお給料がすこーし上がります。あともろもろよくなるようです。

臨時職員で2年目で、給料は超安いです。 でも福利厚生はバッチリだし有給は取りやすくて全部消化できる。残業もない。自宅から車で5分!理想的な職場ですよね。

転職しようかなと就職活動をしています。民間の会社もイチから働くとなると待遇もあまり変わらず人手不足のわりにお給料の条件が悪いです。

ハローワークで知る厳しい現実。

 

cisi.hateblo.jp

 少し前は転職に意欲的だったのにもうあきらめてる自分、笑えます。

なので臨時職員を続けていこうと思っています。暇すぎてツライって言ってきましたけど 暇なりに草むしりをしたり 片づけや掃除をしたりして 時間の過ごし方もだんだん上手になってきました。

 

cisi.hateblo.jp

 

これは人として成長しているんでしょうか。

いろんなことを考えたりする時間だけはたっぷり。もう一年このぬるま湯で仕事してもいいかなあと。甘えています。

仕事って自分の能力を活かして、やりがいを求めてバリバリとこなしていくというイメージでしたが、ゆるゆるとこんなふうに働くのもありなのかも?

子供がもっと手を離れたら転職を考えてもいいのかなと考えが変わって見たり。

楽な方に流されるのねー。