マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と暮らしています。2017年に愛猫永眠。ミニマリストに憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の髪を切る

家計の見直し中です。 ムスメの髪はワタシが切っています。 夫の髪も切れないかと思いこちらを購入。 レビューをしっかり読んで お手入れと使い方は簡単かどうかなど。 買ったポイント マニュアルが付いていて、簡単に出来る。 水洗い出来る。 コードレスで…

洋服を作る 番外編①「ミナペルホネンでがま口」

先日の京都旅で やまさんの講演の帰りに 行きたかったお店へ行ってきました。 「ミナペルホネン」 cisi.hateblo.jp 趣のある古いビルの1階にありました。 中にいるお姉さんとお客さんの空気感が素敵で ドキドキしながら中へ。 ミナの店舗は初めてなのです。…

やまさんに会いに京都へ行きました

憧れのやまさん。 yamasan0521.hatenablog.com 主宰されています。 ブログは昔のアメブロ時代から 読者でした。 マネしても出来ないやまさんライフ。 京都の講演会はそんなワタシにたくさんのヒントをもらえましたよ。 暮らしを良きものに 今回の講演のテー…

洋服を作る②「美濃羽まゆみさんの男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」

美濃羽まゆみさんの本で洋服を作りました。

洋服を作る①「美濃羽まゆみさんの男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」

「洋服はなりたい自分になるため」 美濃輪まゆみさんのブログにある一節に 突き動かされるように洋服が作りたくなりました。 まずはムスメの服からチャレンジ。 小さいサイズなら挫折しにくいかなと。 もちろん、いずれは自分のものを作りたい。 「男の子に…