マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と暮らしています。2017年に愛猫永眠。ミニマリストに憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

最近のくらし

久しぶりの更新になります 。

相変わらず 生活は変化がなく 娘に振り回されて いて暇な仕事を続けています。

最近気がついたのは、優しく穏やかに 娘に話しかけると 娘も穏やかに 聞き分けのいい子になるということ。

自分で育てにくい子にしていたのかもしれないと。本当は 育てにくい子ではなかったかもしれないけれど 体力と余裕のない対応が そうさせていたのかもしれません。

自分に余裕がある時は 穏やかに話しかけるようにしています すると予定がスムーズに進むんです 。もうびっくりするくらい 余裕って本当に大切と実感。

そして暇な 仕事。2年目に入りました。 2年目でも暇です(笑)

でも暇のやり過ごし方が分かってしまいました。去年よりは居心地が良く、人として後退しているなーって思っちゃいますけどね。

 

相変わらず夫との仲がギクシャクしていてもう離婚しか選択肢はないなと。会話をするのも苦痛で 洗濯物も嫌でお風呂やトイレが 同じなのも嫌。

離婚て ここまで思って するもんなんですね でも娘を思うと 自分の選択に自信が持てません 。娘の幸せのために 偽って このまま 家族のカタチを 続けた方がいいのか 、自分に正直に 別れてしまった方が良いのか わかりません 。離婚を決意された方、 苦渋の決断だったのでしょう。 どちらにしろ 正解なんかわからないですね。もがいて生きて選択に自信を持つ それだけの ことかもしれません。