マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と暮らしています。2017年に愛猫永眠。ミニマリストに憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スカートに見せかけてズボン。

ムスメが2日に一度着るお気に入りの服になりました。 買ったお店はにんじゃがKIDS。 セールで30%オフの2,030円でした。 スカラーというブランド。 こんな風に届きました。 簡易包装はありがたいです。 スカートが着たいけれど園ではズボン。 なので女子の…

「できたよマグネット」買いました。

ムスメは5歳になります。 年中になり成長もしていますが 毎朝が戦いです。 着替えも朝ごはんもなかなか進まない。 園へはいつもギリギリ。 怒りたくないけれど、怒ってしまう朝。 家事を効率よくすすめるためにシステム化を考え 数年前に比べるとスムーズす…

人参ジュース 母の効果

毎日作って飲んでいる人参ジュース。 家族の分も作っています。 からだにいいからと飲んでもらっており 母にだけは人参ジュースの効果の話をしてあります。 母もワタシも強度の近視。 視力回復はあこがれであり、あきらめでもあります。 そんな母から「前よ…

家事えもんの一言。

バラエティを見ていて家事えもんが出ていました。 話題は家事の仕方に。 シンクには泡ハイター。 洗濯槽にはカビ取り剤などなど。 いろいろな意見が飛び交う中 「シンク掃除にはラップがいいですよ」 と家事えもん。 更に 「洗剤を増やしても使い切れないの…

人参ジュース 私はこうしてます。

続いています、人参ジュース。 毎日は手間なので楽に続く様に工夫しています。 まず、一気にカット。 冷蔵庫に冷やしています。 そしてスロージューサーに投入。 Panasonicのものを使用。 1分とかかりません。 できあがり。 家族の分も。 美味しいから続け…

てぬぐいと風呂敷。

テンションのあがるお買い物しました。 ハンカチやタオルとして、てぬぐいをつかっています。 実用的で絵柄も渋くて好み。 今回は紺のひょうたん柄。 赤は風呂敷。 運動会のお弁当包みにする予定。 さっそくねこチェック。 どうでしょうか。 ⇓こちらポチッと…

人参ジュース始めました。

あこがれのスロージューサー買いました。 人参ジュースを飲みたいからです。 人参ジュースレシピ 人参 300グラム りんご 2個 レモン 1/2個 はじめて1週間。 なのに効果がもう出ています。 ・目が疲れにくい ・疲労回復 ・肌の赤みが目立たなくなる た…

力を抜いて楽しい休日。

日曜日はお約束の公園へ。 ムスメは活発でずっと動いてる! すごい体力てす。 公園では虫も多いのでサッと食べられるものを。 あと、凍らせたゼリーとか。 まだまだ暑い夏が続きます。 ⇓こちらポチッとして頂くとはげみになります。 にほんブログ村 //

リビング。

朝のリビング。 すぐにヨガが出来るようにヨガマットスタンバイ。 ⇓こちらポチッとして頂くとはげみになります。 にほんブログ村 //

かわいい空き瓶。

ピーナッツバターの空き瓶。 まわりのビニールをはがしてもスヌーピーがいる! テーブルに置いておいたらあっさり娘にとられました。 ヘアゴム入れになりました。 ま、片付けてくれるならゆずりましょう! 期待してますよ。 おっ。 ⇓こちらポチッとして頂く…

猫のひんやり、お気に入り。

ひんやりアルミシート。 離れません(笑) ワタシも試しに乗るとひんやり。 熱中症対策に買いました。 足だけのせてる! うちの猫はこのサイズ ⇓ ペティオ クールアルミシート L 関東当日便 ⇓こちらポチッとして頂くとはげみになります。 にほんブログ村 //

農業の仕事の大変さ。

自営業の知り合いが多いです。 自営業は特に過酷と感じます。 自営業の中でも農業は特に厳しいですね。 農業されてる方は気候や獣の悩みなど簡単には解決できないものが多いです。 イノシシ対策で苦労している話を聞きました。 畑を荒らされ、おまけにやわら…

めんどくさい方のカレー。

伊藤まさこさんの本。 たまにパラパラ見たくなる本です。 見ていたらどうしても作りたくなりました。 まさこさん曰わく、めんどくさい方のカレー(笑) 確かに! フードプロセッサー使いますからね。 でも、手をかけただけある美味しさ。 また、食べたくなりそ…

ヘナとの付き合い方。

ヘナって面倒です。 粉を溶いて練って頭に塗り(しかも塗りにくい) ラップを巻いて1時間以上置いてからすすぐ。 そろそろヘナしようと思うと気が重くなります。 ヘナが続かない人の気持ちよーく分かります。 40代に入り白髪が増えて面倒なんて言っていられ…

今年四回目の断捨離。

大切な友達とランチをするために仕事休みました。 普段出来ない事もしました。 まずは断捨離。 じわじわ不用品が出てくるのです。 今年で断捨離は四回目。 それから不用品売りに。 捨てるにはもったいない仕事道具。 もう使いません。 やっと売りに行けまし…

ミニ食パンとコインランドリー。

コインランドリーに行きラグと厚手の毛布を洗いました。 そしてミニ食パン焼きました。 冷蔵庫で一晩かけて一次発酵させるレシピ。 これなら休みの朝ご飯にすぐ食べられる! パン屋さんは大量の生地をゆっくり発酵させると聞いた事があります。 その手法が自…