マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と暮らしています。2017年に愛猫永眠。ミニマリストに憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

一日二食ライフ

昨年の健康診断の結果、基準値の範囲内だったのですが糖尿病予備軍の数値でした。やっぱり。時々低血糖になるんですよね。それを治したいと思っていて、更に糖尿病を発症したら怖いなと常々思っていました。甘いものを控える努力はするけれ、どなんか前が見えない感じでした。

そんな時に船瀬俊介さんの断食に関する本を読み、チャレンジしてみたいって思ったんです。


 

船瀬さんの本は食事を減らすとこんなにいいことがある、すごいことがあるとワクワクするような気持ちにさせてもらえる事。あまり具体的には書かれていないけれどモチベーションを維持したり、実際にチャレンジしてみようという気持ちになるには十分な内容です。

船瀬さんにやる気をもらい、詳しい内容はネットで調べて一日二食ライフをスタートさせました。やりやすいと思う朝食ごはんを抜く方法を始めました。一日一食は現実的に思えませんでしたから。もう3ヶ月ぐらいになると思います。最初の三日間すごくつらかったです。眠気、空腹、倦怠感、頭痛も。その後の2週間ぐらいは慣れてきましたがずっとそんな調子でした。朝ごはん抜くってきついんです。最初だけね。

2週間過ぎたくらいから胃が楽だということに気づき、体が軽いということを実感し始めたんです。そしたら楽しくなってきちゃって、朝ごはん食べないメリットしか感じなくなりました。食費が浮いて忙しい朝の時間も短縮できる。そしてそして体重が減るんですよ。2ヶ月で4 kg ぐらい減りました。パンツにゆとりがあって体がものすごく軽いく、ストレッチをしても動かしやすいです。

これにはまだ続きがあって1日2食ライフをスタートさせた一ヶ月後に会社で健康診断がありました。血糖値の数値が下がってました。嬉しかったー。

 

この一日二食ライフにはまだ恩恵がありまして、長寿遺伝子「サーチュイン遺伝子」が働く様なのですが、残念ながらまだ実感できていません。若返るって胸躍ります。実感できたら、すぐに記事にしたいと思います。

 

自分が関心を寄せる健康法って、お金がかからなくて、簡単なものばかり。続けられそうなものじゃないと試してみようとすら思いません。

こちらのワセリンも本当に楽。

 

www.satsukote.work

 

⇓こちらポチッとして頂くとはげみになります。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村