マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と暮らしています。2017年に愛猫永眠。ミニマリストに憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

泣きながら「ワタシ嫌われている」と

昨夜の事。

 

はぁ、眠れません。

 

 

わがままで活発で自己主張の強いムスメ。

でも、最近かんしゃくがひどく毎日子育てにてこずっています。

あまりにもひどいので叱るとイライラしてしまうと。

なぜイライラするか分からないと。

突っ込んで話を聞くと

園のみんなに嫌われているとムスメ。

みんなって・・・。

話をしてるうちに泣き疲れて寝てしまいました。

ひとりぼっちなの。

さみしいね、つらいねと背中をさするしか出来ませんでした。

 

親の見ていられる範囲でも、自己主張が強すぎて友達を遠ざけしまいそうだと感じていました。

予感的中。

気のせいではなかった。

ムスメはともだちに言うことをきかせたいよう。

ただ、園のみんなに嫌われているはずはない。

ムスメは傷ついている。

母がしっかりせねば。

年齢が、あがるにつれて苦労するのはムスメ。

 

ずっとてこずっていた子育て。

理由があったんだー。

自己主張が強すぎるタイプだったんだー。

原因がわかってほっとする気持ちもある。

ムスメと一緒に乗り越えていこう。

 

でも、まだ眠れない。

真夜中の検索魔になってしまいましたー。

 

そして一夜あけて。

担任の先生にこのことを話したらビックリしていました。

「おともだちとなかよく遊んでますよー」と。

深刻ではないけれど、本人がそう感じるならそれは変えていきたい。

まずはお友達の気持ちを考えてみようねと話しながら関わってみます。

 

 

 

⇓こちらポチッとして頂くとはげみになります。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村