マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と暮らしています。2017年に愛猫永眠。ミニマリストに憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

洋服を作る 番外編①「ミナペルホネンでがま口」

先日の京都旅で

やまさんの講演の帰りに

行きたかったお店へ行ってきました。

「ミナペルホネン」

cisi.hateblo.jp

趣のある古いビルの1階にありました。

中にいるお姉さんとお客さんの空気感が素敵で

ドキドキしながら中へ。


f:id:cisi:20170921150806j:image

ミナの店舗は初めてなのです。

商品がまるでアートのように展示されていて

細かいところも凝った作りのお洋服ばかりでした。

 

母からもらった1万円のおこづかいを握りしめ

買う気マンマンでした。

でも、買えませんでした。

かわいいものがいっぱいなのにどうしてでしょう。

慎ましい生活が身についてしまったのかな。

 

そして、タンバリンという名前のテキスタイルがあり

ワンピースを作ろうと店員さんに値段を訪ねると

「18,000円(1メートル当り)です。」〈にっこり〉

金額にびっくりしてこれまた買えず。

ワンピース作るには2メートルは要りますから。

 

ミナで買い物するにはまだまだ修行が必要だなと

思い知った京都旅でした。

 

さて、帰宅後ミナの素敵空間に刺激を受け

昔買ったはぎれセットを取り出してみました。

何回もの断捨離をもくぐりぬけて残ったはぎれたち。

創作意欲が湧いてきました。

そして作ったのがコチラ。


f:id:cisi:20170921150823j:image

 

残念な点

・急に作りたくなりセリアで口金を買った。ツヤピカ感が好きではない。

・生地が足りず裏はツギハギ。


f:id:cisi:20170921150832j:image

 

とても大満足ながま口が出来上がりました。

最近気が付いたけれど、服や小物を作るって

ストレス解消にぴったり!

 

手作り大好きです。

ミシン買いたいなー。

 

cisi.hateblo.jp

 

 

cisi.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

⇓こちらポチッとして頂くとはげみになります。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村