マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と暮らしています。2017年に愛猫永眠。ミニマリストに憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

ヘナを始めて10年。

なるべく自然な物を使おうと心がげています。
洗濯、化粧、衣類、そして髪染め。
自然のヘナを利用して10年。
猫毛でぺしゃんこだった髪はコシと艶のある髪に変わりました。
友人から貸してもらった本。

f:id:cisi:20161226065646j:plain

ヘナもいろいろあって良い物を選ばないとだめみたいです。

便利なものって、便利にするためにたくさんの薬品が添加されていく。
安全と便利は対極にあるのかなー。

怠惰な私としては難しい問題。

冬の洗濯問題も同じ。

液体石鹸と酵素系漂白剤を使っていましたが、水が冷たすぎて漂白剤が溶け残ります。お湯を足してもだめでした。
今はよく売られている洗剤を使っています。
無念。

もっと工夫したら洗濯問題が解決するかもしれません。
知恵をしぼろう!

ヘナは手間ですが、本当にオススメです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村