マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と猫と暮らしています。ミニマリストにも憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

足元の冷え対策。そして、むくみ対策へ。

冬は寒さがこたえます。
冷え性なので冷え対策には力を入れています。
なかなか納得の靴下に出会えません。

靴下問題。
昨年は高価格で高評価な靴下を購入。
コチラ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

FALKE ファルケ UNISEX(MEN'S&LADIES) WALKIE ミ...
価格:2376円(税込、送料別) (2017/3/5時点)


足首から下の部分が分厚くなっており、確かに暖かかったけれど毛玉が出ました。毛玉をカットして、そして薄くなって行きます。
うーん。お値段が高いのならば長いおつきあいをしたいところです。

一足2000円以上して、短いお付き合いならばリピートは難しいのです。
でも、暖かいですよー。

暖かいと言われる靴下は厚手。
当然靴の問題も出てきます。
冬に履く靴は大きめを選ぶことになります。
このことも不便を感じていました。

そこで、今年はしまむらであったか靴下を買いました。
cisi.hateblo.jp

が、冬本番には厳しい商品。あまり冷えない人向きなのでしょうか。

足元の冷えばかりに気持ちを奪われ、もう解放されたい!こんな自分にピッタリな商品に出会いたいのです。

友達からのむくみについて助言をもらう。
そんなときに友達から「むくまない?」と聞かれ思いがけずむくみと向き合う事になったのでした。
症状を聞かれ(友人の仕事は医療関係)
・立ち仕事である。
・足首がパンパン。
・太ももに紫の毛細血管が浮く。
鋭い指摘が入ります。
「やばいよー。むくみソックス履きなよ!」
その時点ではまだ軽く考えていました。

オススメソックスは値段が高く、まだチャレンジしてませんでした。
ただでさえ、冬の靴下問題には頭をなやませているのに。
でも、何がやばいんだろー??

むくみについて詳しく知る。
ある日図書館に行き、むくみの本が目に入り借りる事に。
むくみに関する恐ろしい数々の事実。
医師の著者は生々しい現実を述べられていました。
最終的には心筋梗塞などの血管の病気につながるとか…!

早速むくみソックス買いました。
思い立つと早いものです。
本を読んだ翌日にドラッグストアへ買いに行きました。
太ももまであり、つま先が出ているタイプが友人のオススメ。
素直にオススメを購入。高いのです。約2300円!冷えとりソックスの重ね履きに匹敵します。
ピッタリ。ピタピタで履くのに時間が少々かかりましたが、気持ちいい。しっかりホールドされてる感じが好みです。
しばらくすると、むくみソックスを履いてることを忘れていました。

お風呂で足首を見てびっくり。冷えも・・・。
始めてむくみソックスを履いた日の入浴時に驚き。私に足首がありましたー!!
出来てましたー!!
つまり、むくみが改善されていました。
足の疲れも軽減しています。
むくみソックスすごいです。

そして、まさかの副産物がありました。
このむくみソックスだと、つま先が開いているので上からもう一枚靴下を重ねています。
が、しまむらのあったか靴下でも大丈夫なのです!
まさかの、冷えが軽くなってる!!

むくみソックスコチラ



むくみと冷えの関係。
強い冷えにはむくみが大きく関係しているのがわかり、今後むくみについて調べてみたいなと興味が持てました。

よし、もう一度借りた本を読んでみよう。
下肢静脈瘤・むくみは自分で治せる! [ 岩井武尚 ]