マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と猫と暮らしています。ミニマリストにも憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

やまさんに会いに京都へ行きました

憧れのやまさん。

yamasan0521.hatenablog.com

主宰されています。


f:id:cisi:20170909164032j:image

ブログは昔のアメブロ時代から

読者でした。

マネしても出来ないやまさんライフ。

京都の講演会はそんなワタシにたくさんのヒントをもらえましたよ。

 

暮らしを良きものに

今回の講演のテーマでした。

捨て方、収納の仕方・・・。

いろいろテクニックも紹介してもらいましたが

やまさんの1番いいたいことはここでした。

「暮らしを良きものに」

話の中で片付けすぎると探し物が増える話を

ご自宅のクローゼットを使って説明されて深く納得。

片付けるとき、目的を持つ。

使うであろう家族を尊重する。

目の前の片付けばかりに気持ちがいきがちですが少しを目線をあげてなんのために片付けるのかと考える。

深く感動です。

 

講演から帰った翌日、朝から早速片付けるワタシ。

単純です(笑)

ラベリングをしっかりして

夫に変わったからねと伝える。

家族が使いやすい家はワタシが幸せになるのですね。

 

まだふわふわした気持ちです。

やまさんにお会いできて嬉しかった!

にこにこしながら講演も聞いてました。

生のやまさんは細くって飾らない素敵な方でした。

メガネがかわいかった。

赤い靴下もいい。

そして、やっぱりボーダーでした!

 

またお会いしたいです。

 

 

⇓こちらポチッとして頂くとはげみになります。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

洋服を作る②「美濃羽まゆみさんの男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」

洋服作りの熱は冷めていません。

こんどはムスメのパンツ作り。

 そして、レシピはやっぱりこちらから。


f:id:cisi:20170906183416j:image

 

まだまだ自分を疑っており

手持ちの布で作成。

お気に入りの布で作りたい気持ちを堪えて


f:id:cisi:20170906183611j:image

この本の中で一番ときめいた服。

美濃輪まゆみさんってすごい人です。

パーツはたったの3つ。

その1つはベルト。

だから主にたった2つのパーツでシルエットが出る。

難しい箇所もないのに

かわいく仕上がりました。

着てみてかわいさがわかります。


f:id:cisi:20170906183846j:image

おしりの具合がたまらなくかわいい。

 

新しい布を買うこと

自分に許してみようと思います。

 

 

男の子にも女の子にも作ってあげたい服 実物大型紙つき (Heart Warming Life Series) [ 美濃羽まゆみ ]

 

⇓こちらポチッとして頂くとはげみになります。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

洋服を作る①「美濃羽まゆみさんの男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」

「洋服はなりたい自分になるため」

美濃輪まゆみさんのブログにある一節に

突き動かされるように洋服が作りたくなりました。 

 

  

まずはムスメの服からチャレンジ。

小さいサイズなら挫折しにくいかなと。

もちろん、いずれは自分のものを作りたい。

「男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」

著 美濃羽まゆみ


f:id:cisi:20170831152858j:image

一番簡単に作れそうな服を選び

そしてもちろん、かわいいもの。


f:id:cisi:20170831153402j:image

 新聞紙で型紙をうつし(笑)


f:id:cisi:20170831154026j:image

そして、生地をカット

これからも洋服を作り続けるのかわからないので伸び止めテープはマステで代用。


f:id:cisi:20170831154629j:image

しかし、ここからが長かった。

何回も本を読み

少しずつすすめていく。

毎日15分。

それしか時間も無く。

必ず仕上げる!と決意して完成。


f:id:cisi:20170901173206j:image

生地も母の余りを拝借。

だけれど、かわいい!

ムスメはうれしそうに着てくれた。

「ママが作ってくれた!」と

 
f:id:cisi:20170902185205j:image

 

 

糸の色も合っていないし

首周りがきつくては後ろをカットしたし

雑なる仕上がり。

でも、うれしい

楽しかった。

 

新しいトビラを開いたのかも。

男の子にも女の子にも作ってあげたい服 実物大型紙つき (Heart Warming Life Series) [ 美濃羽まゆみ ]

 

 

⇓こちらポチッとして頂くとはげみになります。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村