マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と暮らしています。2017年に愛猫永眠。ミニマリストに憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

仕事が暇ってつらいんだ

縁あって新しい職場が見つかりました

40代で、且つ自営を10年していた後に就職活動すると、なかなかみつかりません。たくさん断られました。でも、運よく公的な場所に臨時職員として採用してもらえました。一年毎の更新だけどそれでもありがたい。

 

暇すぎてつらいって贅沢?

そこはとても暇な職場でした。3人の配置で、2人は国家資格をもった人達。2人では手が回らないと増員が決まり、私が事務員として入りました。

与えられた仕事は、わずか。それが終わると壁面ディスプレイ(子ども向け施設)のための折り紙ばっかり折っていました。

暇だけど、お給料がもらえる。贅沢言っちゃいかーん。でも・・・。

 

体がだるく、ときおり涙がポロリ

終業すると強い脱力感。そして悲しいのか涙が一筋。わたしの精神状態はヤバいなと薄々気づき始めていました。

ある日、悠長に折り紙ばかり折るわたしは怒られてしまいました。もっと先倒しで仕事をしなさいと。いつも、リストをもらってからする作業があり、その時はまだもらっていませんでした。つまり、予想して仕事しなさいと。そんなお叱りでした。「わたしなら、こうしていた」と。

まだ2ヶ月経っていないわたし。そしてリストの仕事もすぐに終わってしまう仕事です。

きっと、仕事をしていないわたしにイライラしたお叱りなんだと。

仕事がない不安で先にある仕事に手を付けるのがもったいないと思っていたんですかね。

毎日、今日はどうやり過ごそうかばかり考えていましたから。

 反論の余地なしです。でも、すみませんでしたより、何で?の気持ちが大きかった。

存在価値がないと考えるのはつらい事

  • この場所に自分は必要なのか
  • 折り紙ばかりで仕事なのか

そんな事ばかり延々と考えてしまいました。

やりがいなんて贅沢は言わないけど、事務員を増やした意味くらい感じさせてー。

 

このストレスで家族にもつらく当たってしまっていた

ごめん。

夫や娘に八つ当たり。イライラが止まりません。

お叱りを受けた後から、気持ちのコントロールが全くできなくなりました。

掃除しますか?掃除の人がいるからしなくてもいい。

仕事に関わる専門書見ていいですか?あなたは事務員だからそんな事知らなくていい。

あー書いてて虚しくなって来ました。

 

粘り勝ち

それでも、~しましょうかと聞き続けて

草むしりと樹の枝カットの仕事を得たので、少しほっとしています。

 

お金がないのはよりつらい

経験してしまったから、お金のないつらさを。

だから、耐えていきます。暇でもお金のため。残業なく、有給がもらえ、育児しやすい環境。

暇なつらさに飲み込まれて鬱になるかもと思ったらたまりませんでした。

ネットで検索したら、意外にたくさんいるらしい。どこかで暇なつらさを味わっているみなさん、頑張ってやり過ごしましょー。