マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と暮らしています。2017年に愛猫永眠。ミニマリストに憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

おいしい簡単さつまいもチップス

知り合いのさつまいも農家さんから

たくさんのはねのさつまいもをもらいました。

自営の飲食業でもさつまいもを使います。

でも、それでは消費しきれないくらいたくさん。

野菜ポタージュに混ぜ、さつまいもご飯にし、さつまいもケーキを作る。

 

なかでもムスメと猫に大好評のさつまいもチップスをご紹介します。

とっても簡単。揚げ物の日についでにどうぞ。

 

①さつまいもをスライサーでカットし水にさらす。


f:id:cisi:20171025163153j:image

 はねのさつまいもなので黒い部分があります。

油に入れる前に軽く水気を拭きます。

 

②低温でじっくりあげる。

 
f:id:cisi:20171025164110j:image

そってきたら取り出します。

 

③塩をふって完成。

 
f:id:cisi:20171025164124j:image

つまみ食いが止まりません。

隙を狙って猫が奪っていきます。

 

さつまいもを作る苦労話を聞かせてもらっているので

ありがたくおいしくいただきました。

 

さて、まだまだあるさつまいも。

今夜は豚汁に入れます(笑)

 

⇓こちらポチッとして頂くとはげみになります。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村