マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と暮らしています。2017年に愛猫永眠。ミニマリストに憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

お金のプランの見直し

これから経済状態が厳しくなります。

将来に備えて考えていたお金のプラン。

予定通りに行えるかがあやしくなってきました。

先の事は誰もが不安を抱えています。

特にお金の事。

なのでできることをして

あとは頑張って働くのみにしたかったのです。

お金のプラン

・夫 確定拠出型年金 

・ワタシ 確定拠出型年金 

・夫 年金保険 月額 10,000円

・ワタシ 年金保険 月額 10,000円

・娘 子供手当はすべて貯金

・娘 夫死亡保障で18歳200万円

 

そして、つみたてNISAを始める予定でした。

 

確定拠出型年金の減額をしなくてならなくなりそうです。

でもここは死守したいですね。

お金の不安ってきちんと向き合えば

そんなにこわいものではないと思うんです。

漠然とした不安から、安心へと考えていました。

自営業だからこそ、考えていました。

 

cisi.hateblo.jp

 

 

うーん。

今は試練の時なのかもしれません。

がんばろう。

 

⇓こちらポチッとして頂くとはげみになります。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村