マジメナワタシ。

40代兼業主婦です。夫と娘と暮らしています。2017年に愛猫永眠。ミニマリストに憧れつつ、スッキリした暮らしを目指しています。

いちじくの皮を剥くときには注意が必要。

いちじくの汁って恐ろしいんです。
肌の弱い私はいちじくの皮を剥いてひどく荒れました。
いちじくに含まれる酵素がタンパク質を壊すそうです。
お肉を柔らかくしてくれる力。
手もタンパク質ですもんね。
今は手袋必須です!

先日いちじくジャムを作りました。
覚え書きのためレシピを書いておきます。

材料
いちじく 250グラム
きび砂糖 100グラム
レモン果汁 適量
水   75グラム

①いちじくの皮を剥き、小さくカット。
②材料すべて鍋へ。ステンレスかホーローの鍋で。
③最初強火で沸騰したら中火にする。
④アクをしっかりとって15~20分くらい、焦げないように木へらで混ぜ続ける。
⑤つやつやになったら完成。煮沸したビンに入れると長く楽しめます。お早めに。

雑なレシピになりました。
でも、気楽に作れてすごく美味しい。
ジャムの中ではイチオシです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村